FC2ブログ
「PC・DB・ゲームなどの覚え書き」のはずがただの雑記帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
relay-ctrl-3.1.1
qmailの不正中継対策にrelay-ctrl-3.1.1をインストールしたところ


"$RELAY_CTRL_DIR is not set.."


のようなワーニングがPOPアクセス時に出てPOPにアクセスできなくなってしまう。
なんか変数が無いみたいなエラーなので環境変数なのでどこかに設定するところがあるのかと思ったが見つからない。

原因は至極簡単
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail14/qmail14a.html
↑を参考にしていたんだが"daemontools"をインストールしていなかった。”第9回 daemontoolsによるロギングとプロセス監視”と書いてあったのでてっきりロギングの為だけで必要ないと思いこんでしまった・・・
ところがこれが環境変数の受け渡しとかを行っているようで、必須みたい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ncii.blog2.fc2.com/tb.php/27-59ee2b6d
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。