FC2ブログ
「PC・DB・ゲームなどの覚え書き」のはずがただの雑記帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
向こう町ガール八景~衿沢 世衣子~
向こう町ガール八景 向こう町ガール八景
衿沢 世衣子 (2006/03)
青林工芸舎
この商品の詳細を見る


非常におすすめ!話としては、題名どおり、何気ない8人の女の子の日常を描いた作品です。

特に、前作「おかえりピアニカ」に収録された、よしもとよしともさんが原作を提供した短編「ファミリー・アフェア」を焼き直したような感じの「オムレツ」が大好き!
父親、娘(主人公)、弟の母子家庭に、6年前に出て行った離婚した母が帰ってくる話。ただし、籍を戻したいとか、“あのとき母さんが出て行かなければ・・”とか面倒な話は一切ない。父も子も“いいんじゃね?”みたいななんとな~く黙認的な緩い反応しか示さない。

家族という枠組みが希薄になっている現在においては、こういう話もありだと思います。巷にあふれる、どろどろの愛憎劇があまりにもあほらしく、馬鹿馬鹿しく感じている方にはお奨めです。



全体として衿沢さんの作品は、読者にテーマを押しつけてこないところがポイントじゃないかと思います。でも決してテーマがないわけではなくて、全体から強い優しさを感じさせられる。そんな感じの作品です。

▽デビュー作「おかえりピアニカ」もおすすめ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ncii.blog2.fc2.com/tb.php/48-c82f754e
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。